ペットと入れるお墓の樹木葬が人気の理由とは?注意点や種類を紹介します

ペットは家族の大切な一員です。
将来的には同じお墓に入りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

 

近年ではペットと入れるお墓が注目されています。
ニーズの高まりを受けて、ペットと入れる樹木葬が増えてきました。

 

そこで、この記事ではペットと入れるお墓の樹木葬が人気の理由を解説します。
将来的にはペットと同じお墓で眠りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ペットと入れるお墓の樹木葬が人気の理由3選

ペットと入れるお墓の樹木葬が人気の理由を3つ紹介していきます。

人気の理由1.自然の中で一緒に眠れる

自然が豊かな場所に立地している樹木葬が多いです。

そのため、将来的には自然が多い場所で静かに眠りたいと願う方に選ばれています。

人気の理由2.一般墓よりも費用を安くおさえられる

一般墓を建てるとなると、数百万円程度の費用がかかります。

しかし樹木葬は墓石を使わないため、一般墓を建てるよりも費用をおさえられます。

人気の理由3.お墓の維持や管理を気にする必要がない

樹木葬は永代供養墓の一つであり、霊園や寺院がお墓の維持や管理をすべておこなってくれます。

お墓の承継者を決める必要はなく、残された遺族に迷惑をかけずにすみます。



お墓の承継問題についてはこちらの記事でも解説しています。

ペットと入れる樹木葬の注意点3選

ペットと入れる樹木葬の注意点も確認しておきましょう。

注意点1.すべての樹木葬がペットと入れるわけではない

ペットと入れる樹木葬が増えてきてはいるものの、墓地のすべてが対応しているわけではありません。

ペットと入れる樹木葬を探している方は、事前に確認しておくことが重要です。

注意点2.あとから遺骨を取り出せないことが多い

ペットと入れる樹木葬の多くは、一度埋葬するとあとから遺骨を取り出せません。

引っ越しをするからお墓も移動したい(改葬)と考えても、希望通りにいかない可能性が高いです。

 

改葬についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

改葬とは?必要な手続きと手順を解説します

注意点3.埋葬する人数に制限がある

樹木葬の遺骨をおさめるスペースには限りがあります。

埋葬する人数をこえてしまうと、別の方法を考えなくてはなりません。

 

ペットを含めた家族が同じお墓で眠りたいのであれば、何人まで埋葬できるのかを把握しておきましょう。

ペットと入れるお墓の樹木葬の種類

ペットと入れるお墓の樹木葬には大きく分けて3種類あります。

それぞれの特徴を解説していきます。

ペット樹木葬の種類1.ペット専用の樹木葬

ペット用につくられた樹木葬に埋葬します。

ペット専用の樹木葬の数は少ないものの、ペットの埋葬に関する意識の変化から、徐々に広がりを見せています。

ペット樹木葬の種類2.ペットと人が一緒に入れる樹木葬

人とペットが同じお墓で眠る樹木葬です。

ただし一定期間後、合祀される樹木葬ではペットと人が別々に埋葬されることがあります。

 

契約を結ぶ前に確認しておきましょう。

ペット樹木葬の種類3.自宅を利用した樹木葬

自宅の敷地にペットの遺骨を埋葬し、シンボルツリーを建てる樹木葬です。
自分でおこなえば費用はかかりません。

 

しかし、人の遺骨を一緒に埋葬することはできません。

もしペットと一緒のお墓に入りたいのであれば、ほかの樹木葬を選択してください。

 

樹木葬でよく選ばれるシンボルツリーはこちらを参考にしてください。

樹木葬の木の種類は何が選ばれている?埋葬方法や特徴を解説します

ペットと入れるお墓の樹木葬の埋葬方法

ペットと入れるお墓の樹木葬は3つの埋葬方法があります。

 

・合祀型

・集合型

・個別型

 

それぞれ見ていきましょう。

ペット樹木葬の埋葬方法1.合祀型

合祀型のペット樹木葬は不特定多数の遺骨をまとめて埋葬する方法です。

一つのシンボルツリーを共有します。

ほかの埋葬方法よりも費用を安くおさえられます。

ただし、遺骨をあとから取り出すことがむずかしい点に注意してください。

ペット樹木葬の埋葬方法2.集合型

集合型のペット樹木葬は、共有のシンボルツリーの下に遺骨を個別に埋葬する方法です。

 

合祀型のように遺骨は混ぜられないため、改葬ができます。

個別で埋葬される期間が決められている樹木葬が多く、のちほど合祀されます。

ペット樹木葬の埋葬方法3.個別型

集合型のペット樹木葬は区画分けされたスペースに遺骨を埋葬する方法です。

区画ごとにシンボルツリーや草花が植えられています。

 

集合型と同じように一定期間後は合祀されるケースが多いです。

まとめ

ペットと入れるお墓として樹木葬が注目されはじめています。

 

自然が多い場所でペットと眠れ、費用を安くおさえられる点が人気の理由です。

ただし、すべての樹木葬がペットと一緒に入れるお墓ではありません。

 

ペット樹木葬は種類や埋葬方法によって、特徴や費用が大きく異なります。

条件に合った樹木葬を探してみてはいかがでしょうか。

福岡の樹木葬「こだまの杜」ではペットと入れるお墓をご用意しています

こだまの杜は油山平成御廟の敷地内にある樹木葬の墓地です。

 

3種類のプランのうち「悠 はるか」はペットと一緒に埋葬できます。

墓石の前には芝桜が植えられており、家族で仲良く過ごしていただきたいという思いを込めました。

 

福岡はもちろん、九州でペットと入れる樹木葬を探している方は、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

こちらから『こだまの杜』のホームページにアクセスできます。

https://kodama-mori.com/