樹木葬で戒名は必要?位牌はどうする?よくある質問に回答します【改葬・生前予約】 

樹木葬の人気の高まりを受けて、さまざまな質問が寄せられることが増えてきました。

樹木葬は比較的新しい埋葬方法のため、まだ情報が少なく不明点を抱えている方もいるのではないでしょうか。

 

そこで、この記事では樹木葬でよくある質問に答えていきます。

樹木葬の戒名や位牌の必要性など、複数の項目について解説するのでぜひ参考にしてください。

樹木葬でよく寄せられる質問14選

樹木葬でよく寄せられる質問に対して回答していきます。

今回は14つの質問をピックアップしました。

樹木葬で戒名は必要ですか?

樹木葬で戒名は必須ではありません。

樹木葬は自然葬の一種であるため、戒名は必ずしも必要ではないからです。

 

戒名は仏の弟子になった証として授けられる名前です。

そのため、仏教徒は戒名を必要とします。

 

戒名についてはこちらの記事でも解説しています。

戒名の文字数はどの宗派でも同じ?費用や構成を宗派別に解説【曹洞宗・真言宗・浄土宗など】

樹木葬で位牌は用意するのでしょうか?

樹木葬での位牌は必ず必要なわけではありません。

もちろん、位牌を用意しても問題ありません。

樹木葬の生前予約はできますか?

樹木葬の生前予約は可能です。

もし将来的に樹木葬を選びたい方は、早めに資料請求をして手続きをしておくと安心です。

 

樹木葬の契約の流れはこちらの記事で詳しく解説しています。

樹木葬の流れとは?契約から埋葬までの手順や確認しておくべきポイントを解説します

今のお墓から樹木葬に改葬できますか?

改葬できます。

改葬許可証を自治体に発行してもらいましょう。

 

なお、合祀墓のように遺骨がほかの方と混ぜられている場合、改葬はむずかしいです。

 

改葬の手続きについてはこちらの記事を参考にしてください。

改葬とは?必要な手続きと手順を解説します

一人でも樹木葬の利用はできますか?

一人でも樹木葬の利用は可能です。

樹木葬は遺骨の埋葬スペースが決められているので、一人用を選択してください。

埋葬期間が過ぎたあとはどのように供養するのですか?

集合型や個別型は一定期間経過すると、合祀墓に移動するケースがほとんどです。

期間は霊園や寺院墓地によって異なります。

樹木葬はペットと同じお墓に入れますか?

ペットと入れる樹木葬なら可能です。

すべての樹木葬はペットと一緒に入れないので、注意してください。

 

ペットと入れる樹木葬についてはこちらを参考にしてください。

ペットと入れるお墓の樹木葬が人気の理由とは?注意点や種類を紹介します

樹木葬で埋葬するときは骨壺から遺骨を出すのですか?

樹木葬によります。

骨壺から出す場所もあれば、骨壺のまま埋葬する場所もあります。

 

骨壺から遺骨を取り出して埋葬すると、あとから遺骨の取り出しができない可能性があるので事前に確認しておくと安心です。

埋葬された場所は分かりますか?

個別型では区画分けされているので、どこに埋葬されているのかが分かります。

 

合祀型ではほかの方と遺骨をまとめて埋葬するため、遺骨がどこにあるのかは分かりません。

しかしシンボルツリーがあるので、手を合わせて故人と向き合うことはできます。

樹木葬では分骨できますか?

樹木葬でも分骨はできます。

遺骨を分けて供養したい方も問題ありません。

 

分骨についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

分骨とは?分骨する理由や方法、注意点を解説します【手元供養・散骨】

自分の好きな木や草花をシンボルにできますか?

多くの樹木葬ではあらかじめ木や草花が決められています。

中には自分の好きな木や草花をシンボルに指定できる霊園や寺院墓地もあるので、問い合わせをしてください。

 

樹木葬の木の種類についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

樹木葬の木の種類は何が選ばれている?埋葬方法や特徴を解説します

シンボルツリーが枯れてしまうとどうなるのですか?

シンボルツリーが枯れてしまうと、新しく植え替えされるケースが多いです。

 

公園型やガーデン型の樹木葬ではシンボルツリーが枯れないように管理をおこなっています。

しかし、樹木葬は自然葬の一つなのでそのままにしておく方針の霊園や寺院墓地もあります。

思い出の品を一緒に埋葬できますか?

樹木葬は遺骨のみを埋葬します。

原則としては遺骨以外のものは埋葬しません。

樹木葬を利用するには檀家になる必要がありますか?

檀家になる必要はありません。

まとめ

樹木葬ではよくある質問にまとめて回答しました。

ただし、こちらで回答した内容がすべての樹木葬で適用されるわけではありません。

 

もし気になる内容があれば、樹木葬を取り扱っている霊園や寺院墓地に問い合わせしてください。

福岡の樹木葬「こだまの杜」では埋葬人数に応じたプランをご用意しています

こだまの杜は油山平成御廟の敷地内にある樹木葬の墓地です。

 

埋葬人数に応じて3種類のプランをご用意しています。

おひとりさまからご家族まで、寂しい思いをせず眠れます。

 

福岡はもちろん、九州で樹木葬を探している方は、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

こちらから『こだまの杜』のホームページにアクセスできます。

https://kodama-mori.com/